主要なプログラミング言語の命名規則
言語 | 変数名 | 関数名 | クラス名 | 備考 |
---|---|---|---|---|
JavaScript | camelCase | camelCase | PascalCase | 定数は SCREAMING_SNAKE_CASE |
Python | snake_case | snake_case | PascalCase(CapWords) | モジュール名やファイル名も snake_case |
Ruby | snake_case | snake_case | PascalCase | 定数は SCREAMING_SNAKE_CASE |
Java | camelCase | camelCase | PascalCase | 定数は SCREAMING_SNAKE_CASE |
変数名のサンプル
以下の表示は、データがあるかどうかの変数名のつけ方のサンプルです。
変数名の例 | 意味 |
---|---|
hasData | データがあるか |
isDataAvailable | データが利用可能かどうか |
dataExists | データが存在するかどうか |
hasValidData | 有効なデータがあるかどうか |
※1 data は、プログラミングにおいては、単数形として扱うのが一般的です。
慣習的命名
JavaScript の真偽値(Boolean)の命名には、以下のようなものがあります。
状態を表す | 例 |
---|---|
ログイン済みか | isLoggedIn |
管理者かどうか | isAdmin、isOwner |
データがあるか | hasData、hasItems |
編集できるか | canEdit、canDelete |
表示すべきか | shouldShow、shouldRender |
有効かどうか | isValid、isActive、isEnabled |